パンチラ追って知らない街へ

すべて作り話です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

夜のかけらと宇宙のココア

冬の寒さは大嫌いだけど、わたしにはとっておきの思い出がある。それを思い出すたびに、冬のことをほんの少しばかり愛することができるのだ。 幼い頃、父はわたしに流星群を教えてくれた。 ある晩、寝ているわたしをやさしく揺すり、星を見ようと午前3時に抱…

カルテット

自分の思いや、創作した話を書くのは得意(大好き)だけど完成した作品を見た後に書くレビューがなんとも苦手だ。ドラマ「カルテット」を見た。数年前に放映されていた連続ドラマで当時とても流行っていたのだけど、わたしは見ていなかったため、皆が揃って…

深夜高速

死のこと怖いって誰より思っていたくせに最近なんかアーもーしにてーなー疲れたーとか軽率に思うようになっちゃって。ほんとはそんなこと思ってないよゴメンゴメンって、心にね、謝ってる。そんな矢先、偉い人に寿司を奢られて、また素敵な歌にめぐりあって…

ビューティフルに生きて死ぬための僕らの人生 人生

嫉妬の裏にはなりたい自分の姿がいやというほど隠れていることをわたしは知っていて、だから例え妬みの感情が湧いて出たところで誰を攻撃するなんてことはないんだけれども。ないようにしているんだけれども。到底あなたがたには及ばない自分を、辿り着けな…

私を笑ってくれるなよ

失敗を嘲笑われたことを今日一日中ずっと、本当にずっと考えていた。(引きずっていた)他人の失敗を笑ってもいいなんてこと、学校はおろか親からもわたしは一度も教わったことなんてなかった。誰にでも失敗や得手不得手はあって、うまくできなかったときに…

星野結夏さま

暦の上に春は立ちながら、厳しい寒さが続いておりますが、 いかがお過ごしでしょうか? 風邪など引いていませんか? 霜焼けなどしていませんか? 突然の手紙ごめんなさい。 まだまだ寒く長い夜のついでに目を通して頂ければ幸いです。 まず、我が家に暮らし…

光生さんへ

光生さんだって。今そう書いてて自分でびっくりしました。 あなたのことを名前で呼ぶのは、ちょっと記憶にないぐらい久しぶりな気がして、なんか緊張します。 とりあえずご報告です。私家を出ました。 部屋を見て、びっくりしましたか?口開いてませんか?今…

手話を会得したゴリラが言うには

むかし、動物系のテレビ番組でゴリラと手話でコミュニケーションのとれる外国人女性研究者の特集が放送されていた。ゴリラは知能が高くて、簡単な動作なら人間を真似てみることができる。彼女はゴリラとさも友人と過ごしているかのような親密さで一緒に食事…

ハート救急箱

mew meow — 「包帯を巻いてあげられないのなら、その人の傷に触れてはいけない」 最近立て続けて親しい友人が、私に身の上話を打ち明けてきた。ひとつは、恋人との破局ともうひとつは家族とのこと。私はそっと耳を傾けながら話が終わったあとに差し出すため…

26歳青春の象徴

こんなにも音楽を愛し、音楽に愛されて生きているのに楽器ひとつ弾くことができないなんて、まったくおかしな話だよ。憧れのバンドマンと同じギターを目にした瞬間から私の胸はときめき、街は煌めき、星が瞬き、花が咲きほこりました。 今の稼ぎじゃうろたえ…

日常と和えるパスタソース

例えば何の前触れもなく突然深夜に焼き菓子をこさえること、柔軟剤をその日の気分で変えること、平日の整理整頓や洗い物は見てみぬふりしながら荒れていく部屋を、大好きな金曜日の夜更かしを、決してだれにも咎められないこと、休日は午後にのそのそと起き…

叶わない夢の話

トワイライトエクスプレス かつて大阪駅-札幌駅間を運行していた寝台特急、トワイライトエクスプレス。たそがれの、薄明かりの急行列車。それに乗って静かな夜の街を駆け抜ける。目が覚めてふと窓の外を見ると、月明かりに照らされた街並みが目にもとまらぬ…

ライブハウス

その日は、朝起きた瞬間から何度も何度もチケットの所在を確認して、時間にルーズなはずのわたしが、はじまる2時間前にはゆうに現地に到着してしまう。その日着るものは物販にて調達し、タオルはわざわざ持っていったりしない。2回洗えばペラペラになってし…

わたしの忘却曲線は、齢関係なく翌朝にはもう急降下してしまうから実際の記憶のおそらく50%も書けないだろうけど、それでもまだ覚えている範疇で、忘れたくないことから書き記していくこととする。 人生で二度目の、生でお笑いを鑑賞しに名古屋へ。 疫病の流…

私が有する救いについて

音楽 幼い頃、親から譲り受けたCDプレイヤー。初めて聞いた音源は父から借りたザ・ビートルズ「1」。あの頃から辛いことがあると決まって自室にこもっては、部屋の隅にうずくまり最大音量で音楽を鳴らしていた。胸が張り裂ける悲しみを背負った夜にブルース…