パンチラ追って知らない街へ

すべて作り話です。

信ずるは我が神のみ

今日はまた違うコミュニティの人間と会う機会があった。ひさしぶりに幼い子供と接して心底癒されたりもした。子供はすごい。そこにいるだけで、周りの人間は穏やかな気持ちになる。曇りのない透き通った瞳と、赤くて丸いふわふわの頬、絶対に守るべき存在だって一瞬で分かる。みんなでコストコへ行って食材を買い込みお腹いっぱい食べたら+1.2kgも増えた。減らすことは存外時間がかかるのに、増やすのは本当に簡単なモノ、こと体重。三連休中ずっと予定が重なりこればっかりは仕方がなかった。明日から引き締める。

今日会った人たちと楽しい1日を過ごして、昨日のモヤモヤとした気持ちなんて忘れてしまえたの嬉しかった。彼等は他人をよく分からない基準で評価したり競ったり比較したりせず、あたたかく対等に接してくれる優しいひとたちばかりだ。お互いの気持ちを慮り、和気藹々とした雰囲気作りに徹する気概がそれぞれから感じられる。仕事の仲間だけど、きっと環境や出会う時期が違ったとしても良い関係を築けるのだろうなと確信できる人たち。肩肘張らず、正しく息も吸えて、わたしの居場所は今ここにあると思えるような人たち。今のわたしにとって、とても大切な人間関係だと思う。

最近自分の身に起こった不安に対して話を聞こうと、会の終わりにわざわざファミレスで時間を作ってくれた。わたしが垂れ流す不安や自分の考え方に対して偏った感情や根性論は抜きにして、自分の視点では気が付かないような話をたくさんしてくれて、本当にありがたかった。全てうまく行くわけじゃないけど、全てうまく行くことを信じて事を運んでいかなければいけない立場に立つにあたり、今まで抱いたことがないような力強い精神力を身につけていかなければならない。いよいよ自分を守る傘は減り、槍が降り注いでも裸一貫立ち向かっていかないといけないのだなと改めて自覚した。

まだ本当に身近な人たちばかりにしか話を伺うことができていないけど聞く人によって、大切にしている価値観や譲れない矜持が大きく異なっているように思う。ただ似通った意見も多く見受けられて、そこは恐らく基準として大切に持っておかなければいけないところ。まだ何もわからない分、納得するまで貪欲に人の力を借りていこうと思う。でも、今まで自分が大切にしてきたものは、今まで以上に大切にしていきたい。きっと正解は自分の中にしかないんだろうから。